地図の日

NEW

ブログ画像1

どうもこんにちは。

最近のくしゃみ鼻水は花粉症なのか、はたまた黄砂のせいなのか

わからなくなっている相澤です。

 

黄砂の影響すごいですよね。

晴れていても山がくっきり見えないほど霞んでいます。

(今日はそれほどじゃないかも?)

 

 

さて、ブログの内容どうしようかなとネタを探していたところ

いいのを見つけました。

本日4月19日は「地図の日」のようです。

 

 

なんでも伊能忠敬が日本地図を作成するため出発した日だそうです。

それまでは商人として造り酒屋を営み立派に繁盛させていましたが、

50歳の時に家業を長男に継ぎ、

測量などを学び、55歳の時に日本全土の測量の旅に出発したそうです。

(文献によっては56歳との記述もありました)

 

 

この測量をもとに作成された『大日本沿海輿地全図』は

現代の地図とほぼ一致するようです。

 

すさまじい正確性ですね…

なんとなくですが、測量もだけど日本全土を自分の目で見たいというのが

旅の原動力だったのかなと妄想してしまいます。

 

 

なにげなく見た記事でしたが、

なにかを始めるのに遅いことなんてないんだなと

改めて考えさせてくれるような忠敬の偉業をご紹介しましたenlightened

 

(担当/相澤)

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

024-563-6868

定休日:水曜日、年末年始
営業時間:9:30~17:30

ページトップ

ページトップ